ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日の庭仕事

**母ケメの電話** ずっと体調がかんばしくなく、唇の腫れがひどかったので、25日の金曜日にかかりつけ医に受診しました。 抗アレルギー薬を使っていても腫れていることから 「これはもうステロイドを使うしかないなぁ」 と医師。 全身性エリテマトーデス…

2月23日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母はまだ本調子ではありませんが、少し調子がいいタイミングを見計らって畑で収穫し、我が家へ野菜を届けてくれました。 いつものようにCOOPさんの商品もいっしょです(´▽`) では、母の野菜のご紹介。 高菜。 「葉が固いかもし…

腐葉土をもらいに行く / 母の野菜でごはん作り

**母ケメの電話** まだ本調子ではありません。 喀血はしていませんが、 肺が痛い。 深く息が吸えません。 訪問看護師さんに背中をマッサージしてもらったら 「肩甲骨がないですよ!」 とビックリされました。 畑作業でそれなりに筋肉はついているので、…

久々の畑作業 / 2月10日に届いた野菜便を食べつくす

**母ケメのLINE・電話** 12日は久しぶりに畑作業をしました。 主に草取り。 畑の作物は、豆がよく育っていました。 写真は撮っていないので、また余裕のある時に撮っておきます。 (畑作業をしながら写真撮影はなかなかしんどいです) 以前保護したこ…

2月10日に届いた野菜便

娘のushioです。 母の喀血は1度だけで終わったようです。 止血剤が効いたみたいですね。 定期受診の日にかかりつけ医に報告をし、止血剤を追加で処方されました。 以前のX線写真を見ながら 「うん、喀血してもおかしくない肺だね」 と言われたそう。 畑作業…

母の畑ができあがるまでの記録~家解体・更地・畑になるまで~

娘のushioです。 母が畑作業をお休み中なので、今回は母の畑のBefore-Afterを載せたいと思います。 いま畑のある場所は、もともと家が建っていました。 ”建っていた家”は、実家ではありません。 実家近くにあった築古物件を母が買いました。 <解体前に業者…

新たな野良猫を保護

*母ケメのLINE・電話* 前回の記事に載っていた3匹の猫の写真のうち、最後の1枚は自治会長さんがあらたに保護した猫です。 ”避妊手術をしたい野良猫が1匹いる”と連絡があったのがこの子でした。 同じ場所にあと2匹いるのだけど確保できていません。 保護猫…

保護した子猫のその後

*母ケメのLINE・電話* 以前、うちの畑に来ていた野良猫4匹のうち子猫3匹を保護しました。譲渡会で貰い手がすぐに決まりホッとしました。 kireinahana.hatenablog.com 先日、保護猫活動をしている方から子猫3匹の近況がLINEで届きました。 (追記)↓この猫…