ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人参、玉ねぎ、サラダ大根があった畝に肥料を撒いて耕しました。

*母ケメのLINE・電話* ずっと天気がよかったのに体調がイマイチで畑に出ていけませんでしたが、コロナの検査も陰性だったので夫を連れ出して畑を整えました。 ここは人参があったところ。すべて抜きました。 牛糞を入れて耕しました。 ここにはもう1回人参…

ノドの痛みと体の腫れで病院を受診しました

*母ケメのLINE・電話* 先日、ノドの痛みがありました。 熱はないけど、手足や顔がパンパンに腫れている。 何の症状? 念のため訪問看護師さんの訪問はキャンセルして自主隔離し、発熱センターに相談しました。 状況を説明すると、普通に病院にかかっていい…

畑に牛糞を足しました

*母ケメのLINE・電話* ここの畝の半分にナバナを植えていました。 近所の人に 「こりゃあ肥料が足りてないよ」 と言われたので、 牛糞を買ってきました。 まずは何も植えていないところに牛糞を入れて耕し、そこにナバナを間引いたものを植え、残り半分の…

ヤマボウシ、ヤマツツジ、花の球根を植えました

*母ケメのLINE・電話* 実家から、ヤマボウシとヤマツツジをもらいました。 さっそく畑に植えることに。 こちらはヤマツツジ。 ヤマツツジの根っこにモグラが通った跡を発見。 こっちがヤマボウシ。 いまは見ての通り何もついていません。 ヤマボウシは6月…

1月21日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 1月21日に母ケメから野菜便が届きました。 いつものようにCOOPさんの野菜やお菓子もあります(笑) 買ったけど思いのほか多かったとか、賞味期限が近いけど食べきれそうにないとかいうものとかを送ってもらってます。 母の畑の…

TVに感化されて。

*母ケメのLINE・電話* 家の蝋梅が咲き始めました。 春の訪れを感じますね。 いま、家のまわりの花がよく咲いています。 パンジーやクロッカスなどさまざま。 種がつかないように咲いた花を摘んでいるのですが、いつも畑に放っていました。 先日TVで、コロ…

1月17日に届いた野菜便

こんにちは、娘ushioです。 1月17日、2022年初の野菜とお菓子が届きました。 母の畑の野菜のみピックアップ。 あると助かる、人参。もう少しで畑の人参はなくなるそうです。 サラダ大根。 赤はもうなく、今回は青だけ。全部の大根を抜いたそうで、これが最後…

【発酵腐葉土作り】落ち葉を土に埋める

*母ケメのLINE・電話* 年明け早々、近所の山で落ち葉を集めてきました。 全部で7袋の落ち葉。 この中に発酵剤と鶏糞と米ぬかを入れて軽く混ぜ、水をかけて発酵腐葉土作りを開始しました。 本来はこれを土に埋めます。 穴を掘るのは大変そうだなー とそのま…

母が視るYouTubeチャンネル、娘が視るYouTubeチャンネルが「YouTube 101のストーリー」に選ばれました。

こんにちは、娘のushioです。 母ケメは、年末年始の疲れからか、口唇にできたヘルペスがなかなか治らず病院通い。 畑作業もあえてお休みし、ゆっくり過ごしています。 話は変わりますが、 私はこちらのYouTubeチャンネルを登録して視ています。 www.youtube.…

新年のごあいさつ / 発酵腐葉土に挑戦

2022年、 あけましておめでとうございます。 今年も当ブログ「ケメの日常生活」をよろしくお願いいたします。 母ケメ 娘ushio ~2022年お正月の畑より~ *母ケメのLINE・電話* 近所の山で、落ち葉を集めてきました。 たくさん集めて、 全部で7袋! この落…