ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月30日 野菜の収穫/漬物づくり

**母ケメからのLINE** 体調はまだ万全じゃないです。 昨日の夜、生姜せんべいを食べたら2時間後に腫れてきてね。 体調がすぐれないときはアレルギーが出やすいから、食べ物が限られてくるね… 今日は、水やりと収穫をしました。 大根の葉を一夜漬けにしま…

2021年9月29日 キャベツの苗を植えたいのに体調が万全じゃない。

**母ケメからの電話** 28日に『あとはキャベツの苗を植えるだけ』というところまで畑の整備をしました。 そしたらその夜、クインケ浮腫が出ましてね。 唇の左半分が、風船のようにプクーっとだんだん腫れてくるのが自分でもわかる。 以前クインケ浮腫に…

2021年9月28日 キャベツの苗を植えるための畑整備

**母ケメからのLINE** キャベツの苗を植えるために、ホームセンターでマルチや網やらを少しずつ揃えて、玄関にまとめておきました。 28日はそれを持ち出して、ようやく畑の整備を。 あとは苗を植えるだけ。 まだ待ってるキャベツの苗。 ********…

2021年9月27日 キャベツの苗が待っている

**母ケメからのLINE** 朝、畑の水やりをしました。 じゃがいもが伸びるのが早い! 麻ひもの固定を追加しておきました。 それと、『木酢液』『酢』『ホワイトリカー』各300mlずつ混ぜて作っておいた液体を、少しじょうろにいれて、水を足して薄めたものを…

2021年9月26日 人参の間引き

**母ケメからのLINE** 畑の水やりをして、人参の芽を間引きました。 ちりとり1杯分になった。 間引くのはけっこうしんどい。 けど、やらないと病気になるしねー。 ************ 病み上がりだから水やりくらいにすると言っていたのに、さっそ…

2021年9月25日 コロナ陰性、そして野菜便が届く

こんにちは、娘のushioです。 9月23日、母ケメが発熱しておりました。 翌24日には解熱したので1日安静にして様子を見、担当医が外来にいる25日にかかりつけ病院に受診しました。 その病院はコロナ対応病院で、念のためコロナかどうか検査をすることに。 段取…

2021年9月23日 発熱、酸素濃度低下

こんばんは、娘のushioです。 昨日、母ケメが発熱しておりました。 23日の朝、いつも通り畑に行こうとしたら身体がだるく、久しぶりに酸素ボンベを持って畑に行ったそう。水やりだけ済ませて家に戻ったけれど、食欲がない。 これはおかしいなと熱を測ると37.…

2021年9月22日はお休み

**母ケメからのLINE** 今日は訪問看護師さんが来る日だったので、畑には行きませんでした。 朝からみそ汁を作ってしっかり食べました。 みそ汁はナス、しめじ、玉ねぎをいれました。白米の上にオクラと納豆、ナスの辛し和え、ベーコンエッグ、梨。 畑に…

2021年9月21日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

**母ケメからのLINE** 今日は病院の定期受診の日。 病院に行く前に、昨日大根のタネを蒔いたところには水をやっておきたかったので、畑の水やりだけ済ませました。 家に入る前に、またさつまいもを試し掘り。 3個だけだったけど、私の足跡くらいの大きさ…

2021年9月20日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

**母ケメからのLINE** 垂直仕立て栽培をやってみています。 サツマイモの茎と、里芋の茎を、それぞれまとめて固定してみました。 これは里芋の茎をまとめたところ。 サラダ大根のタネを蒔きました。 ************ ここからは、娘ushio家の話…

2021年9月19日の畑作業 / 収穫した野菜や祖母の梅干しを食べる

***母ケメからのLINE*** 今日の収穫。 アスパラ、オクラ、ミニトマト、ピーマン。 垂直仕立て栽培をやってみようと思う。 サツマイモの茎と、里芋の茎を、それぞれまとめて固定してみた。 (日差しが暑かったので作業だけで精一杯で写真は無し) 垂直…

9月17日に届いた野菜。

こんにちは。娘のushioです。 母ケメから野菜たちが届きました。 半分は母が頼んだCOOPさんのおすそ分けです(笑) 母の畑の野菜だけピックアップしていきます。 ネギ。 ささげ豆。 ナス。 ピーマン。 ミニトマト。 オクラとアスパラ。 それと、実家の近所…

台風後。

***母ケメからのLINE*** 台風は大きな被害はなかった。 畑のネットも、飛ばされてなかったよ。 花の方が被害が大きかったかな。 茎がポキっと折れてたりね。 それと、玄関先のカンナの花が落ちていて、それがご近所さんの家に入ってしまってね。 ご近…

畑の台風対策

***母ケメからのLINE*** 今日は、畑の台風対策をやったよ。 ネットが飛ばないように、ロープで固定してみた。 持ち運べる鉢は家の中に移動。 玄関土間が花だらけになった。 ************ 母ケメの地域も、私の住む地域も今のところ台風の…

収穫した野菜を食べる(9月16日)

こんにちは。娘のushioです。 母ケメの畑で採れた野菜をようやく食べきりました。 そのままの形で残っていたのは、あと人参4本だけだったので、2本は買ってきたごぼうと一緒にきんぴらにしました。 残り2本はとりあえず刻んでタッパーに。 みそ汁の具や、炒…

2021年9月16日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

***母ケメからのLINE*** 今日の収穫。 なす、かぼちゃ、おくら、アスパラガス、ささげ豆、ネギ。 昨日はナスでカレーを作ったよ。おいしかった。 私:こういう感じでナスの形がちゃんと残ったカレーにしたいんだけど、私が作るといつもナスの形がなく…

収穫した野菜を食べる(9月14日)

こんにちは。娘のushioです。 母ケメから届いた野菜をどんどん消費していきます。 これは昨日の夕食。相変わらず質素です。 うちは冷蔵庫が小さいので、送ってもらったものや作り置きはどんどん食べていかないとスペースが空きません。 ナスの香味和え、たら…

雨降りにて、家仕事。

***母ケメのLINE*** 今日は雨。 家の掃除をします。 (父親 ※ケメの夫 がよくここでラーメンを作って、いつも麺やスープをこぼしてしまうのでこうなる…) ⇓ ⇓ ⇓ ジフで磨いた後 (黒いのはサビで取れません) まあこんなもんかな。 昨日収穫したナス。…

収穫した野菜を食べる(9月13日)

こんにちは。娘のushioです。 母ケメから届いた野菜をどんどん消費していきます。 この週末で、これ全部食べました。 母から送られてきた「じゃこ」「たらこ」「ちくわ」「ピーマン2色」を使ったお昼ごはん。 もやしとピーマンとちくわをごま油で炒め合わせ…

2021年9月12日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

***母ケメからのLINE*** 今日は朝ごはん食べてから7時ごろに畑に行ってね。 よし、いろいろ作業できるぞーと思ったけど、暑くて暑くて2時間くらいしか作業できなかった。 昨日、盛んに咲いていた花を整理して通路を確保するところまでだったけど、今日…

2021年9月11日の畑作業

***母ケメからのLINE*** 2日かかって草引きをした。 この道筋が全部草で覆われていたけれど、全部抜いてスッキリした。 アスパラと塀のあいだが草で埋まっていたけど、ちゃんと道筋がわかるようになった。 アスパラが草にひっぱられて倒れてたから、竹…

2021年9月10日の収穫/ 収穫した野菜を食べる

***母ケメからのLINE*** 本日の収穫。 人参のタネを蒔く前に畑を整えていたら、人参がまだ残ってて出てきたよ。 それと、オクラ、アスパラ、ネギ、ささげ豆。 ネギは刻んでタッパーに入れたし、 ささげ豆はもう煮た。 オクラは茹でていま食べてるとこ…

2021年9月9日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

***母ケメからのLINE*** 大根のタネを蒔いたところ。 二葉が出ていました。 白菜のタネを蒔いていたところにも、芽が出ていました。 人参を全部抜いたあと、また人参のタネを蒔きました。 去年は大根が途中まで育ってたけど、台風で全滅になったんよね…

収穫した野菜を食べる(9月8日)

こんにちは、ushioです。 母ケメから届いた野菜を食べていきます。 まずは、前日水に挿しておいたパセリを刻んでタッパーに保管。 ネギもひたすら洗って刻んでジップロックに保管。 前日茹でて刻んでおいたオクラは、ポン酢をかけて子供のお弁当のおかずにし…

2021年9月7日、母ケメからの野菜便届く。

母ケメからの野菜便が届きました。 ネギは畑にあったもの全部引っこ抜いたそう。 ミニトマト。 まー本当に小さいミニトマト。 ささげ豆。 ピーマン。 オクラ。 ナス。 人参も、畑にあったもの全部引っこ抜いたそう。 ささげ豆、つるむらさき、パセリ。 さて…

【2021年夏】アサガオの観察

全国の小学1年生の保護者のみなさま。 アサガオの観察とお世話、お疲れ様でした。 今年の夏休みはどこにも行かず、自宅で自粛三昧でしたので、こどもたちの夏休みの宿題にゆっくり付き合ってあげられました。 特に小1次女のアサガオの観察はがんばりました。…

2021年9月6日の畑作業

*母ケメからのLINE* 白菜のタネ、大根のタネを蒔いた。 ここは大根。 左の白い花はニラの花ね。 あと、白い覆いの中の人参は全部抜いたよ。 たまねぎの球根も植え付け完了。 人参と葱は全部抜いたし、ナスとオクラも採れたからまた送るわ>了解 *****…

2021年9月6日の畑と庭の様子

*母ケメからのLINE* 9月6日の畑。かぼちゃの奥に白い彼岸花が咲いてる。 庭も花盛り。 カサブランカが咲いた! やったね! すごいいい香りがするよ(´▽`) カンナはすごく背がのびた。 ********* カンナ伸びたなぁ~(*'∀') 6月21日「第一便が…

2021年9月5日の収穫

*母ケメからのLINE* 9月5日の収穫。 なす、ピーマン、人参、ネギ、ささげ豆、アスパラ。 アスパラをさっそく食べてみた。 甘くておいしい。たくさんできるといいのに。 他は栗ご飯のおにぎりと、COOPのトマトジュース。 ********* 本日もお読み…

2021年9月4日の畑 と じゃがいもの植え付け

*母ケメからのLINE* 昨日と今日はひたすら草抜きよ。 酸素ボンベの酸素がなくなったから帰ってきた。 そして、じゃがいもの植え付け。 まくわうりが育っていた場所に植えていきます。 ********* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 …