ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日、母ケメから野菜が届く。

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 人参以外食べきったとブログに書いたら、母から次の野菜が届きました(笑) それ以外の食材もたくさん。助かります! ささげ豆。 ピーマン。 ナス。 ネギ。 かぼちゃは大きかったので母ケメと半分こだそ…

収穫した野菜を食べる(8月27日)

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 8月27日の朝食。 ミニトマトと、刻んだ大葉。 ミニトマトと大葉はこれで食べきりました! 昼食はこちら。 皿うどんです。人参が母ケメの送ってくれたものです。 夕食はこちら。 ハンバーグでした。 後ろ…

収穫した野菜を食べる(8月26日)

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 8月26日の朝食。 ミニトマトと、キャベツの巣ごもり卵の上に刻んだ大葉をのせました。 昼食はこちら。 長女の夏休みの宿題を手伝わされて疲労困憊… レトルトのスパゲティソースで簡単に。 大葉を刻んで…

収穫した野菜を食べる(8月25日)

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 8月25日の昼食。 アスパラが3本隠れていたので、人参と一緒に塩炒めにしました。 洗っただけのミニトマトと、レトルトのいわしの味噌煮の上に大葉を刻んでのせました。 夕食はこちら。 鶏むね肉と、残っ…

収穫した野菜を食べる(8月24日)

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 まずは朝食。 ミニトマトと、いつもの目玉焼きに大葉を刻んで散らしました。 次に昼食。 緑から赤に変わりかけのピーマンや、人参、キャベツ、豚をフライパンで炒め、塩ラーメンにトッピングしました。…

収穫した野菜を食べる(8月23日)

今回も、母ケメから届いた野菜を食べていきますよー。 まずは朝食。 まくわうりはこれで最後。 大葉を刻んでいつもの目玉焼きに散らしました。 次に昼食。 いろんな色のピーマンを細切りにして炒め、佃煮にしました。 冷ごはんと鶏ひき肉で雑炊にして(水分…

収穫した野菜を食べる(8月22日)

母ケメから届いた野菜を、処理したり食べたりしていきますよー。 ミニトマトは全部洗ってヘタを取り、 水気を拭いてタッパーに入れ、すぐ食べれるようにしておきます。 さっそく朝ごはんに。 まくわうりも1個食べました。 小1次女が「うり、おいしいねー(´▽…

大雨のあとに畑で採れた野菜が届きました。

全国的に不安定な天気が続いていますね。 母ケメの畑は、大雨の影響は特になかったようです。 畑の写真はありませんが、大雨のあとに採れた野菜がushio家に本日届いたので写真に撮りました。 山盛です。 つるむらさき。 ねぎ。 にんじん。 なす。 ピーマン、…

母ケメ、大雨で畑に出れず。/ushio家は送ってもらった野菜をすべて食べつくす。

8月14日、 母ケメの住む地域ではすごい雨だったようです。 幸いなことに家に被害はありませんでした。 翌15日は晴れたらしいのですが、 垂直避難(2階以上に避難)の準備をしていた荷物を片付けたりして、ずっと家の中にいたと話していました。 「畑を見に行…

2021年8月5日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* 朝1時間ほど畑の水やりと収穫をしたらずっと家におるよ。 暑くて暑くて、もう外に出られんよ。 前に「鉢に植え替えたよ」って言ってたポーチラカ。 植え替えたあとの写真がこれ。 そうそう、庭の枯れてた花が復活したよ! 私が一番好き…

8月4日に届いた野菜便と、作った料理。

8月4日、母ケメからの野菜便が届きました。 野菜便が届く前に、前回の野菜をどんどん食べます。 8月3日の昼食。 つくりおき野菜に、納豆ひきにく丼。ネギも母のです。 8月3日の夕食。 茹でた鶏モモ肉とつるむらさきを焼き肉のタレで炒めました。 つるむらさ…

8月3日のケメの日常生活。ushio家では収穫した野菜を調理して食べまくる。

**母ケメの電話** ここ2日は死んでたわ(もちろん比喩です)。 もう全然雨が降らんの。 暑くて暑くて。 畑にも行けてなくて、家で自分のご飯作るので精いっぱいだったわ。 今日久々に畑に行ったら、一番お気に入りだった花がしおれててショックだった… …

7月31日、野菜便届く。

ushio家にまた母ケメから野菜便が届きました。 今回も、野菜とともに食品が同梱されていました。 夏休みだから昼食の献立にいつも悩むので助かります! では、野菜のほうにいきましょう。 つるむらさき。 ピーマン。 いんげんとオクラ。 きゅうり。キッチン…