ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチラカ、植え替え。

**母ケメの電話** 昨日は1時間畑にいて熱中症になったから、今日は30分で切り上げたよ。 玄関のポーチラカがあったでしょう? あれをちょこっと切って、ペットボトルに挿し木してたんだけどね、根っこがしっかり出てきたから、鉢に植え替えたよ。 植え替…

7月29日のケメの生活。熱中症の話/野菜便が届いたのでさっそく調理した話。

**母ケメの電話** 朝、1時間ほど畑作業してたんだけどね。 家に戻ってきたら汗ダラダラで動けなくなってね。 ああこれは熱中症かもしれんと、なんとか冷蔵庫まで行ったんだけど、いつもは常備しているOS1がまさかの1本もなくてね。 梅干しをかじって、水…

きゅうりの佃煮完成。アサガオがまた咲き始めました。

本日はushio家の話です。 母ケメから送られてきていたでっかいきゅうりを、佃煮にしました。 届いた日には刻んで塩もみして冷蔵庫へ。 2日後、しっかり水気を絞って、こちらのレシピで佃煮に仕上げました。 cookpad.com 今回も塩昆布は入れていませんが、母…

7月26日のケメの生活。めずらしいコスモスと血液検査。

**母ケメの電話** めずらしいコスモスが咲きました。 こういう八重のコスモスって初めて見たわ~。 今ね、畑のひまわりはもう終わりに向かっていて、コスモスがどんどん咲き始めたよ。 花は虫との闘いね。 1つの花に10匹はコガネムシがついていて、それ…

きゅうりじゃなかった苗からできたうりを食べてみる(長)

「”きゅうり”と書いてあった棚からとった苗なのに、きゅうりじゃなくて”うり”っぽいものが生った」 と母が話していたのですが、今回の野菜便で送られてきたので食べてみました。 毒見は私かーい(笑) 割ってみると、 うりだねぇ(笑) においはメロンっぽい…

7月24日のケメの生活。曲げわっぱをプレゼント。

私が忙しくてしばらく電話できていませんでした^^; LINEの画像を載せていきます。 **母ケメのLINE** 朝食。 畑で採れたにんじんとインゲンマメを茹でてマヨネーズをかけたものと、これはたぶんCOOPのハンバーグだな。 母ケメに 「曲げわっぱが欲しい…

朝焼けがすごい。

**母ケメのLINE** 早朝、母からLINEが来たなーと思ったら、すごい朝焼けの画像でした。 写真がぼやけてるけど、これはこれで空の色がキレイなので載せます。 カンナ、どんどん背が高くなるなあ! 本日の収穫。 いやすごい量のインゲンマメじゃん! ウリ…

エアコンの熱風からあさがおを離してみた/母ケメの野菜をどんどん食べる

小1次女のあさがおがパッタリと咲かなくなりました。 押し花とか、観察日記1枚分とか、花で色水を作るとか、夏休みに入ってすぐにやっておいてよかったと思いました(笑) ただ「いくつ花がさくかな?」の記録を毎日(自主的に)しているので、連日0個を更新…

7月21日に届いた野菜便。

母ケメからの野菜便が届きました。 「もういま畑は豆くらいかな。 しばらくは野菜便はありません。」 ということでしたので、 大事にいただきます。 お菓子も入っていたので、こどもたちが喜んでいました。 まくわうりと、名前がわからないうり。(きゅうり…

百日紅が絶好調。

**母ケメの電話** 日日草、花手毬、百日紅。 今年は百日紅がよく咲いた。 ************* 以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)> 以前この花の写真を記事に書いているんですよ。 でも、私(娘ushio)は花に興味がないせいかすぐ忘れます。…

7月20日のケメの生活。ushio家のあさがお、水やりを2回にしてみる。

**母ケメの電話** 今日は5時過ぎに畑に行った。 水をやって、収穫だけした。 6時過ぎにはもう畑に陽がさしてきたから家に帰ったよ。 (全身性エリテマトーデスという病気は紫外線に長時間当たるのが良くないとされています。) 昨日の収穫といっしょに、…

7月19日のケメの生活。

**母ケメの電話** ささげ豆、つるが伸び始めた。 前に植えた松葉牡丹。植えた時に写真撮ってなかったから撮っておいたよ。 さつまいもの苗、わさわさ。 本日の収穫。 ミニトマト、枝豆、いんげん、きゅうり、人参、ぼっちゃんかぼちゃ。 *******…

7月18日のケメの生活。送られてきた野菜を食べる。

**母ケメの電話** 朝からにじが出てた。 よそのお宅が写っていたので白で消しています<(_ _)> 7月18日の収穫。 なす、きゅうり、インゲン、ねぎ、まくわうり、きゅうりと思って買ってきた苗からできたやつ。 前に採ったおいたまくわうりを食べてみたよ…

7月17日のケメの生活。ケメからの農作物便。

**母ケメの電話** 今日は畑の収穫はなし。 朝から庭の草取りをしたよ。 水に挿していたデゴニアに根っこがしっかり出てきたから、鉢に植え替えた。 ご近所さんが二人で散歩がてら畑にきてね、お花をおすそわけしたよ。 前もあげたんだけど、1人はどうや…

母ケメから送られてきた野菜を消費する。

本日午後に野菜便が届くというので、必死に(笑)処理していきます。 まずはこちらの、ナスときゅうり。 1本は翌日のみそ汁に入れてすぐ食べました。 今日またナスが届くので、のこりはすべて佃煮にしようと思います。 こちらのレシピを参考に仕込む。 cookp…

2021年7月15日のケメの生活。

**母ケメからのLINE** 今朝は5時から畑作業。 松葉牡丹の芽がいっぱい出てたから、 畑の周りと家の庭に全部植えた。 本日の収穫。 間引いた人参、大根。 なす、きゅうり、つるむらさき、いんげんまめ、枝豆、ミニトマト黄色&赤、ブルーベリー。 これ全部…

2021年7月14日 母ケメからの野菜が届いた/ushio家のあさがおがすでに危機

母ケメからの野菜便が届き、電話しながら開封しました。 私「ナス、なっが!」 次女 「ばあちゃん、にんじんちっちゃい!(´▽`)」 私 「みそ汁に入れようね」 間引いた人参なので小さい。 母 「赤いミニトマトが急に育ち始めたよ。 また送れると思う。」 次…

2021年7月13日のケメの生活。 

**母ケメの電話** 本日の収穫。 ナス、ピーマン、きゅうり、つるむらさき。 ナスが、2リットルのペットボトルより長いよ。 一番長いやつで24㎝。 宅急便で送ったから明日届くよ。 黄色いミニトマトは、このあいだの雨のあいだに全部腐ってしもうたわ。 …

2021年7月12日のケメの生活。 

**母ケメの電話** 7月12日の朝ごはん。 朝、大根と人参をまびいたから、みそ汁に入れてみた。 大根はちょっと苦みがあった。 まだ玄関に残ってる。 きんぴらぐらいは出来そうだよ。 大雨の日の花。もう一度、比べるために載せます。 そして、 今日の花。…

2021年7月11日のケメの生活。 

**母ケメの電話** きゅうりを収穫したけど、撮影する前に酢の物にしたわ。 7月9日大雨のあとの花が風で倒れてたけど しゃんと立ってた。 暑いからまた今度写真撮ってこようね。 この間の調子崩したあとから、 時々セキとタンが出ることがあるから また在…

2021年7月10日のケメの生活。 大雨のあとの畑の様子と、ushio家に届いた農作物。

**母ケメの電話** 7月10日の朝ごはん。 7月9日に大雨が降ってるあいだに玄関で鉢植え作業。 両方の鉢に、カサブランカを植えて。 ひとつには、松葉牡丹をいっしょに植えてみた。 松葉牡丹は横に広がって、カサブランカは上に伸びるからいいかなぁと思っ…

2021年7月9日のケメの生活。

**母ケメの電話** 朝からものすごい雨と雷だった。 風もひどかったのよ! 20~30分くらいのもんだったけどね。 今日は1日雨だから畑は無理。 一日家で過ごします。 停電にならんことを祈って。 ********* 以上、娘ushioが代筆しました。<(_ _)>…

2021年7月8日のケメの生活。

**母ケメの電話** 今日もたくさん収穫してきた。 昨日すごい雨が降ったからか、 急に大きくなってたわー。 これから送るねー。 つるむらさきは、 ネットで調理方法を調べて食べてちょうだい。 昨日もちょっと下痢してね。 のどは腫れることはなかったけ…

2021年7月7日のケメ 調子もどりました。

**母ケメの電話** 調子もどった。 でも無理しないように気をつけてる。 昼から体調良かったら畑に顔出してこようかな。 湿気が多くて暑いから花がみなしおれる… 早く雨が降ってほしいわ。 ……話しているうちに、雨が降り出した。 今日は畑は行かんとこう…

2021年7月6日のケメ 体調不良続くが回復傾向

**母ケメの電話** 体調は回復傾向。 もともと来る予定だった祖母(ケメの母)と叔父(ケメの弟)が来て、畑仕事を手伝ってくれた。 家の周りにあった鉢を畑に運んでもらったり、草取りしてもらったりして、すっきりした。 まだ本調子ではないので畑に少…

2021年7月5日のケメ 体調不良。

母ケメ、体調不良につき活動できず。 前日の7月4日も腹痛・下痢があったようですが、 7月5日も調子がかんばしくなく。 昼頃からはのどの痛み、顔の腫れと アレルギー症状が出てきたので これはマズいと病院に電話したところ、 担当の先生はすでに帰宅されて…

ushio家、ベランダ栽培はじめました。

7月1日に、母ケメからの農作物が届きました。 届いたものの中に、 根っこと土付きの小松菜と大葉があったのですが、 届いた日は夕方だったので、 その日はとりあえずそのままベランダに移動しただけ。 翌日からずっと雨続きだったので、ビニール袋の口をあけ…

2021年7月3日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* 本日の収穫。 ミニトマト、ナス、ブルーベリー。 ナスが大きくなった! OS-1のペットボトルを置いて比較してみた。 ブルーベリーがけっこう大きくなってきてうれしい。 クレオメがキレイに咲いてきたんだけどね、 今日見たらクレオメ…

2021年7月2日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* 暑い! こっちは全然雨が降ってなくて、蒸し暑いよー。 朝、コキアを畑に植えかえたんだけど、昼すぎに畑に行ってみたらちょっとしおれてた。 水を追加であげたよ。 あとね、ご近所さんにうちの畑のお花を根っこからおすそわけしたよ。…

2021年7月1日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* とうもろこしの根元に蒔いていたささげ豆の芽がでてきた。 坊ちゃんかぼちゃが大きくなってきた。 つるを結んだから浮いている。 ジャンボナスも大きくなってきた。 収穫は、ミニトマトとポンポン日日草とダリア。 畑仕事から帰って、 …