ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月29日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* 6月29日は朝5時から作業。 ナスとトマトの茎を固定して、 水やりをして、 収穫して、 7時前にはお日様がギラギラしてきたから家へ避難。 ポンポン百日草は、ケメ家の玄関に飾る。 ミニトマト、ナス、ピーマン、ネギ。 シソ。 根っこご…

2021年6月28日のケメの日常生活

*母ケメからの電話* 6月28日。病院の日。 朝、畑の草取りをして、 きゅうり2本を収穫してから家を出る。 病院では、胸のレントゲンを撮ってもらった。 去年も同じくらいのときに撮っていて、 両方を比べて見せてもらったんだけど 素人の私が見てもわかるく…

2021年6月27日のケメの日常生活

*母ケメからのLINEと電話* 畑の全貌。 このあいだ、ケメの弟がトマトとピーマンとナスの畑に、竹で杭立てをしてくれた。 杭と竹を結んでいるのはチューブのゴム。だからよく締まる。ロープとか紐はどうしてもゆるむから、ゴムがいいね。 とうもろこしの葉…

2021年6月25日のケメの日常生活

*母ケメからのLINEと電話* 玄関前のカンナ、いっぱい咲いてきた。 すごい派手よ。 ナスは実がなりはじめた。 これジャンボナスなのよ。 どれくらい大きくなるか楽しみ。 トマトは10個くらい収穫できたかな。 トマトは、本数をいっぱい植えたほうがよかった…

2021年6月24日のケメの日常生活 

*母ケメからのLINEと電話* 昨日はオヤジ(ケメの夫)に夕方畑に水やりしといて~と頼んだら、 いつもはやってくれないのにめずらしくやってくれたのよ。 そしたら、夜中に大雨が降った(笑) 今日は目が覚めたら朝6時。寝坊した。 それからちょっと収穫の…

2021年6月23日のケメの日常生活 きゅうりの苗が違ったらしい。

*母ケメからのLINEと電話* 夕方に収穫しにいく。ネギときゅうり。 きゅうりの苗は2本植えたんだけど、 右側の苗が花はいっぱいつくのに実がならない… なんでだろう?とずっと思ってたんだよね。 そしたら今日丸い実がついててね。 「こりゃきゅうりじゃな…

2021年6月22日のケメの日常生活&送られてきた農作物を食べたよという話

****母ケメからの電話***** ばあちゃん(ケメの母)とケメの弟が来てくれて、畑の草取りやくい打ちを代わりにやってくれた。 外は暑かったから私は用心して部屋で待機。 なので、写真はなし。 ****************** 以上、娘ushio…

2021年6月21日のケメの日常生活

字が小さくて読みにくいと母から指摘されたので、大きくしてみます<(_ _)> ****母ケメからのLINE***** 本日の収穫。 玄関側の花を撮影。 これはカンナ。第一便が咲きました。 3~4本つぼみがあるので今後が楽しみ。 これはビオラ。後ろにあるのは…

2021年6月20日のケメの日常生活

****母ケメからのLINE***** パン屋さんで購入した黒糖くるみ入りのパンにチーズを乗せてトースターで焼いた。 コーヒー牛乳も、そのパン屋さんで買ったもの。 ミニトマトは収穫。 この日は畑から花を取ってきた。 ここから容器を入れ替えて… 水差し…

2021年6月19日のケメの日常生活② 6/19の昼食といちごの収穫

****母ケメからのLINE***** 収穫したじゃがいも、きゅうり、トマトで昼食。 デザートのいちごも収穫したもの。 ****************** 以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)> 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ***…

2021年6月19日のケメの日常生活

本日は写真多めです! ****母ケメの話***** 本日の畑の様子。 とうもろこし。残っていた3本を取ったあとの残骸。 脇芽がいっぱい出ているから本当は取らないといけないけど、どんどん出てくるからもうそのまま。 採った3本は、近所に住む親せきのお…

2021年6月18日のケメの日常生活 と 届いた農作物便。

****母ケメの話***** 今日は一日雨。 畑のことは全然できなかったので、家の用事をすることに。 夏が来たので、布団のシーツをやりかえた。 昼食は、混ぜるだけのちらし寿司。 ウインナーと、畑で採れたきゅうりにマヨをかけて。 「ごはんはせめて…

2021年6月17日のケメの日常生活

****母ケメの話***** 今朝の収穫。 ※カゴの隣にあるのは酸素ボンベです。母は外に出るときだけ酸素を使います。 大きいとうもろこしの皮を見ると、虫がかじった穴発見。 こりゃいかんと全部採ったけど、食べれるのは半分くらい。 月曜日畑でみたと…

2021年6月16日のケメの日常生活

****母ケメの話***** いまは種から育てるのがおもしろい。 おもしろいけど、身体がついていかないね。 6月14日(月)に退院したばかりだから 1週間は外での畑仕事は禁止。入浴も禁止。 でもね、家の中でやることはいくらでもある。 昨日は玄関も片…

自己紹介。(娘代筆)

母:ケメ 1958年生まれ。 3人の子どもを育て、全員巣立ってそれぞれ家庭を持つ。 3人のこどものうち、長男家族は同じ市内在住。 長女・次女は遠く離れた地で生活。 2010年に非定型抗酸菌症、 2015年に全身性エリテマトーデス発症の診断を受ける。 娘:ushio …